ナチュログ管理画面 その他 その他 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
馬太郎
東京在住、北海道出身です。
数年前にソロキャンプなるものの
存在を知り、今では恐らく人生で
一番の趣味となっています。
どこかでお会いした際は、
よろしくです。

2015年06月12日

日光でハイキング

2015/6/10


前回からの続き。


日光でハイキング


日光でハイキング

翌朝は5時に起床。

湖は幻想的な表情を見せる。



本日のミッションはここ菖蒲ヶ浜から、

小田代原、西の湖経由で戻ってくるハイキングです。


日光でハイキング

お腹一杯だと動けないので、朝食は軽めに。


日光でハイキング


日光でハイキング

コーヒーを飲みながらゆっくり徹収作業を

始めていきます。


日光でハイキング

徹収完了です。

もっとゆっくりしたい気もしましたが・・・・



日光でハイキング

その後8時ちょうどに菖蒲ヶ浜を出発です。

さあ~、張り切って行くぞ~!


日光でハイキング

まずはすぐ近くのここへ。


日光でハイキング

確かに竜の頭に見えなくも無い。


日光でハイキング

やがてハイキングらしい道へと進んで行く。


日光でハイキング


日光でハイキング


日光でハイキング

驚いた事にもうセミが鳴いていました。

しかし涼しく歩きやすい気温です。

日光でハイキング


日光でハイキング



日光でハイキング

時折車道を渡り、次のエリアへ向かいます。


日光でハイキング

小田代原に到着。


日光でハイキング

”貴婦人” と言われている1本の白樺の木。

誰が最初にそう呼んだのか知りませんが、

ピッタリのネーミングですね。

1本だけ凛とたたずんでいます。


日光でハイキング


日光でハイキング

そして次のエリアへ。

ここからは少しハードな道が多くなります。


日光でハイキング

しかもこんな看板が・・・・・・・

熊の生息地なのね・・・・・・・・タラ~


日光でハイキング

あくまでも念のため、ここからモーラナイフを腰に携えます。

動物を傷つけたくはもちろんありませんが、

万が一襲われた時の為です(苦笑)


正直、少しビビッてます(笑)


日光でハイキング


日光でハイキング


日光でハイキング

そいえばここまで誰ともすれ違ってません。

というか、ハイカーを見かけてもいません。

先程の看板にビビッている私の不安は

ますます大きくなります(爆)


日光でハイキング

そういえば、こんな歌がありましたよね。

「ある~日、森の中、熊さんに、出会った、

花咲く森の道~、熊さんに出会った~」


日光でハイキング


・・・・・・・・できれば、出会いたくないものだが(苦笑)


日光でハイキング

突然ではあるが、人生において、いや運命とでも

言おうか。


求める求めないにかかわらず、それは

まるで決められていたかのように

突然、そして必然的にやってくる。


私が彼らと出会うのは、運命、そして

必然だとでもいうのか?




日光でハイキング

沢の下の方に、何やら黒い物体が2つ・・・・・



日光でハイキング

・・・・「花咲く森の道~、熊さんに出会った~」・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

はい、出会ってしまいました(号泣)タラ~

しかも、2頭もいます。


とっさにしゃがんで身を伏せる私。

私の方が高い所にいるので、彼らは私には

気が付いていないようです。

目測でおよそ70m位の距離でしょうか?


「早く逃げなければ!」 と思う反面、

「せめて写真を1枚!」という思いでシャッターを

きります(笑)


さあ、逃げよう!と思うも、この日の私は赤いシャツ。

ここで立ち上がれば、おもいっきり目立つのでは?

恐怖という感情がジワジワ沸いてきます。


この程度の距離など、彼らが本気を出せばあっと

いうまに詰められるでしょう。


ザックをきつくしめ、万が一の全力疾走に備えます。


意を決っして、そ~っと立ち上がります。

静かに、しかし速やかにその場を立ち去ります。

何度も後ろを振り返り、追ってきていない事を

確認します。


安全な所まで避難したところで、今日初めての

ハイカーとすれ違います。

この先に熊がいる事を伝えると、青い顔をしながら

歩いて行きました(笑)


私44年生きてきて、野生の熊を今回初めてみました。

独りっきりという状況もあるでしょうが、

想像以上の恐怖を感じました。





日光でハイキング


日光でハイキング

その後は西の湖を目指します。


日光でハイキング


日光でハイキング


日光でハイキング

小さな湖ですが、なかなかいい所です。

西の湖に近ずくにつれ、ハイカーの数が増えていきます。


日光でハイキング

11時になりましたので、ここでランチタイムです。

お腹空きました~。 


日光でハイキング

こうしていると、先程の熊に会ったのが嘘のようです(笑)


のんびり40分程休んで出発します。


日光でハイキング

昨日カヤックで来た千手ヶ浜。


日光でハイキング

ここから菖蒲ヶ浜まであと3.8Km。

もう少しです。


日光でハイキング


日光でハイキング

湖沿いに進んでいくと、湖畔からの風が気持ちいい。

木々の間から見える風景は、疲れを少しだけ癒してくれる。


日光でハイキング


日光でハイキング

ようやく菖蒲ヶ浜に到着。


疲れた~(笑)

足はパンパンで、体の節々が痛いです(汗)


日光でハイキング

途中の休憩を入れて5時間22分のハイキング。

もう肉体的にも、精神的にもクタクタです(苦笑)


でも熊に会った事を除けば、とても気持ちのいいハイク

でした。

ちょっと癖になりそうです(笑)


でも歩行距離28Kmって、歩き過ぎ!






同じカテゴリー(菖蒲ヶ浜キャンプ場)の記事画像
青空の日光キャンツー
同じカテゴリー(菖蒲ヶ浜キャンプ場)の記事
 青空の日光キャンツー (2018-06-22 19:01)
 "GOGO馬太郎2号” (2015-06-11 19:03)

この記事へのコメント
どうもです^ ^

スゴい体験しましたね〜!
日頃の行いが良い(悪い?)からですよ^ ^

いや〜〜素晴らしい*\(^o^)/*
森のクマさんに出逢えるのも奇跡ですが、それをカメラに収めるとは…

格好のブログネタですが…
私なら一目散に逃げるなぁ(^_^;)
熊も嗅覚が敏感でしょうから、バレてたと思いますよ^^;
馬太郎さんの勇気に拍手!乾杯!!

40代で歩き過ぎです^^;
日頃から鍛えてるんですね^ ^
Posted by 石YAN石YAN at 2015年06月13日 08:28
出会ってしまいましたね~
何事もなくて良かったです!

いい経験ですね~
今後のキャンプにきっと役立つでしょう~^^

結構歩いたんですね~流石です(笑)
Posted by きんおやじきんおやじ at 2015年06月13日 14:33
石YANさん

たびたびありがとうございます(^^)

なんとか生還して参りました(笑)

貴重な体験でもありますが、
本当にもう勘弁してほしいです(^_^;)
オシッコちびりそうになりました(笑)

ハイキング翌日より、翌々日に体の
あちこちがギスギスいってました。

…年齢を感じてしまいます(苦笑)
Posted by 馬太郎 at 2015年06月14日 18:50
きんおやじさん

どうもです~。

どうにか生きて帰ってこられました。
きんおやじさんも、是非熊見学にいかれてみては?(^^)

年甲斐もなく、張り切り過ぎてしまいました。
歩きすぎた代償は、後でシッカリきました(苦笑)
Posted by 馬太郎 at 2015年06月14日 18:58
お疲れ様っす~‥‥‥(*_*) 熊さんにマジで出会ってしまったんっすね‥‥‥
いやしかし ご無事で何よりでした!

それにしても歩きましたね!
俺も 山歩きやりたいんですよ~(^^)
その内 行ってみよ~♪
Posted by tomo1976tomo1976 at 2015年06月17日 16:47
tomoさん  

どうもです~

なんとか生きて帰りました(笑)

山歩き、私も出来たてホヤホヤのビギナーですが
めちゃめちゃ楽しいです。

日光は色々なコースをチョイスできるのでお勧めです。

健康の為にも是非趣味にお加えくださいませ~(笑)
Posted by 馬太郎馬太郎 at 2015年06月18日 19:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日光でハイキング
    コメント(6)